終わった

運動会、無事終わりました。

友人が来てくれたので、わいわいと過ごせました。

親も来てくれたので、子どもたちも喜んでた。

ありがたい…んだけど…


母親と接するといつも少しずつダメージを受ける。

なんか、ちょっと空気を読めないというか、人の気持ちがわからないというか、はっきりいうと冷たいところがあって。

ごはんとかも最近は全然作らないから、お弁当も手伝ってくれないし、いやそれはいいんだけど…

観戦してても、障害のある子のことを平気でバカにするような言い方するし、おんなじクラスなんだから近くに親御さんもいるのに、そういうことが全然わからない。

障害者に関するボランティアとかすごいやってて、自分では理解があるつもりみたいだけど…

バカにしてるとか悪気が、とか偏見が、とかっていうより、決定的に空気が読めないというか…

それがすごい悲しい。

来てくれた友達についても、忙しいのに悪かったね、とずっと私にいってくるんだけど、でも私は親にもなかなか助けてもらえないから友達に頼らないとやっていけないのに…

そんなこというならもっと助けてくれたらいいのに…

それが無理ならそんなこと言わないでほしい。

全然そんな意味もわからずに言ってるのが、なんというか、悲しい、としかいいようがないというか。

悪い人ではない、悪い親でもないし、愛情持って育ててくれたと思ってる。

でも…子どものころから、お弁当とかみなりを全然気にかけてもらえなかったりとか、ちょっとしたことが小さなダメージで…

こうなってからも、ほんとにめったに来てくれないし、来てもなかなかコミュニケーションがうまく取れなくて、居心地悪そうにすぐ帰ってしまうのが、そんな関係しか築けなくなってしまったのが、悲しいなと思う。