よかったね

「お墓が決まってよかったね」

「一周忌済んでよかったね」

「だんなさんも喜んでるよ、よかったね」


最近よく言われる。

何がいいの?

全然よくないんですけど。

そんなこと笑顔で言われても困るんですけど。

そう言ってなんとなく話おさめて、ほっとしたいだけでしょ。


よかったね、とか、逆に大変だね、疲れてるね、とかもそうだけど、 人の気持ちを勝手に決めてしまう言葉って気をつけないといけないな、と思う。


今日も職場の人にそんな言葉言われたけど、ちょっとムスッとでもすればよかったな。

私がニコニコしちゃうから、みんなわかんないのかな。

でも、いいはずないよね?

例えばお墓に入ったとして、それがなんで「よかった」なのか全然わからない。