暮らし

毎日毎日余裕がなく、バタバタキーキーしてるので、暮らしを整えたら心も整えられるのでは…と。

ちょっと片付けとか家事とかがんばろうかなってやっと、思い始めてます。

夫が死んでしばらくは、心配してお互いの友達たちが来て家のこととか手伝ってくれました。

私はそのときなんの気力もわかなかったんで、ただ座ってぼーぜんとしてるだけで。

夫の友達とかで男性の人とかは、私がなんにも家事できないんじゃないか、と心配したようです。

今でも誤解されてる…

まぁ実際すごいできるわけじゃあないけどさ。

女の人はわかってくれたんだけど。

男の人って、こんな事態でも女は家事して当たり前って思ってるのかなって感じられて、ちょっと傷ついたこともあった。

とにかく食事と掃除、最低限だけど、少しずつ手をいれて整えていこうと思う。

断捨離の本とか読み始めてみた。