また旧友(超愚痴)

亡くなってしばらくしてから、共通の友達だった子に、ある集まりに来ないか、と言われた。
それは夫婦共通の集まりだったから、まだ日も浅いしどんな顔して行けばいいかもわからず、お断りしました。
そしたら、その子から、みんなにお世話になったんだからさ、とか、私がすごい苦労してこの会を開いたんだ、とかいうことを言われて、すっごい嫌な気持ちになって、嫌な気持ちになった、ってメールで伝えたら、誤解があったみたいやね、とか冷たい感じで返されて、もうしんどいからいーや、とほっといたんです。
そしたらその子から一周忌、お供え物が送られてきたけど、結局連絡も取らなかった。
共通の友達にちょっとグチってみたら、あー…でもあの子もがんばってたからね…とかってなんかすでに伝わってる雰囲気で、あー結束してるのか〜と思った。
それから、別の共通の友達がインフルエンザのときに泊まって看病してくれたり、すっごい助けてくれて超感謝してたんだけど、その子のことを、泊まりに行くか迷ってたよ、冷たいよね、みたいなことを私に伝えてきたりした。
なんだかな、と思ってたんだけど、何がいいたいかというと、その友達からちょくちょくいつも見守ってます、的なメールが来るんだけど、そのたびに微妙な気持ちになり、どう返していいかわからない!
返さんかったら返さんかったで変な噂流しそう!
こんなことになるまではいい友達だったんだ、ほんと…(´・_・`)