疲れたー

今週は仕事がなかなか早く帰れず、子どもたちはいつも保育所一番最後…
ごめんよ…
そのせいか、下の子のこだわりがすごくなってて、私も受け止める余裕がなく、結果毎日叱ってしまうというよくない日々です…
いうこと聞いてくれたらめっちゃほめてるけど。。
うちの下の子、赤ちゃんの時はよく寝る超育てやすい子やったんやけど、自我が出て来てから我がどんどん強くなり、最近特にやりにくーい感じになって来てるんです。
服でも絶対自分で選ばないと、やし、それはいいんだけど着るときもシャツが中でまくれちゃってる、とか裾がきちんと伸びてない、とかでまたひとしきりごねたり。
ごはんも好きなおかずは絶対自分が全部食べたい、って人で、取り分けてても私や上の子の皿から奪おうとするし。
奪うのを阻止したら超怒るし。
チャレンジのDM、姉妹それぞれにくるけど全部自分の!ってとろうとするし。
ちょっとこだわり屋さんなんですよね…

仕事で、気質論ってのがあって、そういう子はdifficult childって言って、すごーく育てにくいんだけど、その分感受性が豊かでうまく育てたら細やかなおもしろい子に育つんや、てなことを聞いたんだけど、うちはほんとにdifficultだよー>_<
上手に育てる自信もないですが>_<

確かにおもしろいところはいっぱいあるんですけどね。
人の気持ちとか状況とかにはいち早く気づくし。
表現も大きくてわかりやすく、おもしろい。
上の子はその辺あんまり自分の気持ちをうまく表現できないし、鷹揚というか、悪くいえばぼーっとしてるからそれはそれで心配。上はすごい優しくて下にほとんど譲ってあげてるけど…

子育ては心配がつきません。
二人なら相談できるけど、一人だと全部自分の肩にのしかかってきて肩いわしそうです。