子どもたちのこと

自分のブログを見返していたら,ちょっと前まで下の子のこだわりですごい悩んでたな〜と振り返り。

今はちょっと落ち着いてきたように思える。

服のこだわりは夜のうちに次の日の服を自分で選んでおくことでだいぶ解決。

ご飯のこだわり(好きなものを独り占めしようとする)はなかなか,だけど,ちょっとずつ我慢できるようになってきた。

ほめられる,ってことがすごくうれしいみたいで,何というか,成長したいという意志を感じる・・・

 

最近気になるのは上の子。

下の子より繊細で,ナーバス。

その上すごいパパっこ。

今お別れシーズンで,寂しさMAXになってるみたい。

お父さんといるよその子を羨ましそうにみてたり。

仕事がどうにもならなくて夜私の帰宅までシッターさんとかファミサポさんにお願いすることがたまにあるんだけど,上の子は前々から何か理由を付けて「あの人のところはいや」という。

子どもに嫌な思いさせてまで,っていうのはかわいそうだったので,だったら,と人を変えたりしていたけど,まあ人の問題じゃあないんだよね。

寂しい,ママと一緒にいたいって言ってるだけ。

生活のためには働かないといけない,それは子どもたちにも説明しているけど,でも,なるべく今,子どもと一緒に過ごしてあげたいな,と思う。

とかいって今仕事がものすごく忙しいので実家に行ってもらってるんだけども・・・

あー,でも年度末だから仕方ない!今だけ!

4月から,ほんと仕事のペースを落としていこうと思う。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村