懇談

子どもたちの個人懇談だった。
下の子からスタート。下の子は家では暴れん坊なんだけど保育所ではやたら大人しいらしく、そのギャップの話が中心。
私が気になってるのは、最近ずっと早く迎えに来て欲しい、って強く訴えて来ること。
うちはいつも最後の方だからな…
かわいそうだなと思うけど仕方ないし、強くなってもらうしかない…
遅いと家でも荒れてたりするし、寂しいんだよね。
仕事変えようかな、やめようかな、って考えちゃう大きな原因の一つです…

上の子は、前から気になってたんだけど他の子の中に入るとなかなか自分が出せない。
何でも譲っちゃうタイプで、嫌なことがあってもニコニコしてたり…
私も小さい時人に強く出られなくて、嫌な思いもいっぱいしたから心配で心配で…
先生も同じように感じてくれてたからちょっと安心はした。
目立たないから見過ごされるタイプかな、と思ってたから…

どちらも、他に心配なことはないですか、と聞かれて、本当は父親が亡くなったことの影響が一番心配ではあるけど、なんか言えなくて…
言ったら自分も泣いちゃいそうだし。
でも子どものためにはちゃんと言った方がいいかな。
小学校に上がったら、きちんと相談しておこう…
私も未だに困ってること、うまく人に伝えられないんだよね。
子どもたちと一緒だわ。