負けず嫌い。

下の子は、習い事でいつもすごいふざけて真面目にやらないので、イライラしてたんだけど、よく観察しているとうまくできないことが異常に悔しくてそういう行動に出ているよう。
ふざけながらポロポロ涙を流していることがあって気づいた。
楽しんでくれれば、と軽い気持ちで始めたんだけどな^_^;
ほんと負けず嫌いで、上の子を褒めるとすねてすごい悔しがるし、誰に似たのか…と思っていた。

今日は少し遠出してレジャーに連れて行って、帰りの車内で子どもたちは爆睡。
一人で運転していると、いろいろ考えてしまって涙がじわりと。
でも、なんか泣くのが嫌なの!
悔しくて。
なんか負けた気がして。
平気なふりしたくて。誰も見てないのに。
私も負けず嫌いなんだなぁ、と思った。