歯医者&ママのせい

歯医者がよいが続いています。

まだ親知らずは抜いていない・・・でも日は決まりました。

子どもたちを見てもらう人もいないので連れて行くんですけど,毎回ほんと賢く待ってくれているので助かります。

今日も麻酔がなかなか効かなくて,1時間以上待たせてしまったんだけど,待合のキッズスペースでケラケラ笑いながら二人で遊んで待っていてくれていました。

ほんと助かる〜

子どもたちも段々この境遇になれてきたのかな。

たくましくなってくれ〜

 

全然関係ないんだけど,ときどき,上の子が「ママのせいでパパが死んだんだよ」っていうんです。

「ママが怒ったから○○(死んだ場所)にいったんだよ」って。

なんだろ,前の日にちょっとしたケンカでもしてたのかな,覚えてないけど。

まあ,私は結構旦那にずばずば言ってたので;

最初は「違うよ!」「ママとパパは仲良しだったんだよ」って言ってたんだけど,なんだろう,何か理由を求めたいのかな,とも思うし,「そう思うんやね」って一回聞いてあげようかなって。

絶対にそうじゃない,って私はわかってるから,そんなにショックは受けないんです。

私も死んだ直後,どうしてなのかって理由をすごく求めたことがあって。

いろいろ人に話を聞いたりして,結局思ったことは,みんなそれぞれの中にいろんな彼がいて,それぞれが納得できるような流れで物語を作っていて,それはそれで全部正しくて,それでいいんだな,と。

上の子はパパとママと自分と赤ちゃんだった下の子しかほとんど世界がなかったわけだから,ママのせい・・・って思ってしまうのも仕方ないのかな。

でも,いつかそうじゃない,って思ってくれたらいいな,と思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村