一年

ちょうど一年が経つ日,夫の友だち,共通の友だちと少人数で,現場に行ってみた。

このところ,あの場所で起きた一年前のことが頻繁にフラッシュバックして辛かった。

段々腹が立ってきて,だったらもう一度行ってやろう,と思った。

子どもにも見せてあげたかった。

 

行ったらすごく混乱するだろうと思った。

泣いてしまうだろう,と。

 

行く道すがら,何度も通ったはずなのに,全然道を覚えていない。

何を考えて通っていたのだろう。

近づいてくるとドキドキしたけど,それ以上に景色がすごくきれいで,なんだか心が落ち着いた。

その場所に花を,子どもと置いて,子どもは何かはしゃいじゃって,落ち葉なんか拾って,「パパにあげる」とたくさん供えてくれた。

その供えたところに偶然,小さなハート型の葉っぱがあって,あ,ハートだねって言ってそれも一緒に置いた。

なんだか,ああ,きれいなところだったんだなって素直に思えた。

きれいだってこと,一年前は気づかなかったな。

こんなところで死んだんだな。

なんだか私の故郷に似ていた。

 

行ってよかったのかな,と思った。

全然区切りとかじゃないし,一年が過ぎたところで何も変わらないし,しんどいことだらけだけど。

一日経って,しみじみ寂しいな,と思った。

 

一緒に行ってくれた友だちには本当に感謝。

命日を覚えてくれて訪れてくれた人たちにも。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村