2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らし

毎日毎日余裕がなく、バタバタキーキーしてるので、暮らしを整えたら心も整えられるのでは…と。 ちょっと片付けとか家事とかがんばろうかなってやっと、思い始めてます。 夫が死んでしばらくは、心配してお互いの友達たちが来て家のこととか手伝ってくれまし…

夢の話

夢で、夫はがんだという。ひたいのところが、蝕まれている。夢の中の人でさえ、少しずつ死んで行くのか。夫が心配だ、と私は泣く。夫は目が覚めてにっこり笑いかけてくれた。病気で死んだんだったらまだ、心の準備ができたのかな、と思ったりもした。でも、…

もう一人

子どもがほしかったな、って夫に言ってる夢をみて、そうなのかな…と。 夢ではやたら現実的で、もう一人子どもができたら育休とれるから上の子小学校に入ったときに家でみてあげられるからって説明してた。 小学校にあがるとどう考えても学童のお迎えが間に合…

仕事

最近仕事が自分的に行き詰まってて…専門職で勉強したことが活かせる、やりがいのある仕事ではあるんです。ほんとしばらくは楽しくできてたんですけど…なんか業務量も増えたし、難しい案件も増えて、キャパシティオーバー?自分の時間もないし、子供が寝たら…

終わった。

納骨終わった。 あっちの親族とはちょっといろいろとあって、やっぱり冷たい感じで気を遣ったけど、淡々とやるべきことをやってくれて、なんの押し付けもないことには感謝してる。 お墓に骨を入れて、寂しいような、かわいそうに、というような、せいせいし…

納骨

が近づいてきた。 結局、私と子どもだけで行くことに。 あとはあっちの親戚。 ちょっとどきどき …気が重い。 ああ、もうこういうイベントは終わりにしたい。 にほんブログ村

支援とか福祉とか

ちょっと地域の情報交換掲示板みたいなのみてて、例えば母親が働いてて、学童のお迎えが間に合わないから何か支援がないでしょうか、とかいう質問に対してやたら、必要以上に、と思われるほどすっごい叩かれてて、そうやって行政とか頼ろうとするんなら子ど…

いろいろ。

小さないやなことがなんだか最近多くて、地味にダメージが…こういうことがあってから、自分の心に優しくしよう、と嫌なことは避けるように生活してきた。嫌な人とは会わないし、気が進まないところには行かない。やりたくないことはやらない。でも、やっぱ人…

イベント。

いろんな理由でパートナーをなくした人,その子どもを対象とした小さなイベントに行ってみました。 知り合いに誘われて。 子ども向けのいろんな遊びがあって,子どもは楽しそうにしてた。 私も,同じ境遇の人と出会えたのは,なんだか安心した。 まあ,イベ…

行ったり来たり。

ちょっと元気が出たかなって思ったらやっぱりだめだーの繰り返し…夢に出て来るとダメだな。すごい起きるとき辛くなる。気持ちの揺れがまた、しんどい。行ったり来たりの振り子の幅は、大きくゆっくりになってきてる気がするんだけど。最近下の子が、ママ大好…

のんびり?

最近,休日に予定を入れないと,という強迫的な思いも薄れてきて,というか何か予定入れるのも疲れてきて,今日はほんとに一日だらだら。。。 少し晴れ間がさしたので,近くの公園まで,子どもの自転車を押しながら歩いて行った。 一緒にドングリを拾って,…

そんなすごい読んでるわけでもないんだけど、古本屋で文庫本を買ってきて通勤電車で読んでます。 小説。 読んでるときにはその物語の世界に入れるから、現実を忘れられる。 物語の力ってあると思う。 別の世がある、という感じがちょっと気を楽にさせる。 錯…