2013-01-01から1年間の記事一覧

うう…

毎日がんばって生きてるけど夜はやっぱりだめだ。こないだ友達に、結構平気になってきたかも、なんて電話で言っちゃったけど、とんだ強がり。もう一年経つけど、全然立ち直れない。あの人がいたら、ってなことばっかり考えてる。失ったものが大きすぎ。学生…

年末

年賀状書いた〜?住所教えてー!ってなコールにも負けず?年賀状は一切書かないって決めてます…なーんかいやですね、年末に近づくにつれ…この…イベント感?早く通常営業になってほしいなぁ〜仕事休みはうれしいけども…子どもが、いつパパって完成するの?っ…

休日

ほんとはちょっとお出かけに行くつもりだったんだけど、いろいろあって取りやめに。朝はダラダラ過ごして、子どもは公園に遊びにいって、昼から上の子が手伝ってくれて部屋のそうじ。片付けがほんと上手になった。部屋がきれいになったら下の子は昼寝、上の…

クリスマスツリー

今年はまだ飾れてません…子どもは飾ってほしそうだけど、なーんかうちのやつって、前に住んでたところのデパートでダンナと一緒に買ったやつで、何というか、思い出詰まりすぎ!猫がいるから、ボロボロにされちゃうから、っていいわけしてる。子どもはうちに…

夜中に

目が覚めると、孤独を実感します。あぁ、もう二度と、一生あの人には会えないんだな、と思う。私はほんとに一人だなぁって、隣には子どもが寝てるわけだけど、思っちゃう。時々見る夢で、私が失ったのは誰か他の人で、あ、なんだ、ダンナは生きてるんやん!…

買い物

なーんか景気悪いんで、ボーナスやしクリスマスやし、自分にプレゼントを買っちゃいました。 プーマのハイカット・ボア付きのスニーカーにイルビゾンテの財布! どっちもすごいかわいいんです^ ^ 百貨店で確認してネットで注文しました。 届くのが楽しみ。 …

どん底…

ほんといやなことばかりが続いてます…なんかうまくいかない、すべてが。変に人に突っかかって行って後悔したり。でも言わないとモヤモヤしちゃうし。忘年会シーズンで、子守りを手配するのが超大変で、心が折れちゃいました。お願いするのもしんどいし、断ら…

はあ〜

なんだかな。。。ということが最近続いてて。 あんまり書くと万が一身ばれしたら,と思うのでアレなんですが。。。 ごちそうさんがおもしろい。 こないだの会,通天閣の告白がなんだか昔の旦那を思い出した。 あんまり夫婦に焦点を当てられるとそれはそれで…

暮らし

毎日毎日余裕がなく、バタバタキーキーしてるので、暮らしを整えたら心も整えられるのでは…と。 ちょっと片付けとか家事とかがんばろうかなってやっと、思い始めてます。 夫が死んでしばらくは、心配してお互いの友達たちが来て家のこととか手伝ってくれまし…

夢の話

夢で、夫はがんだという。ひたいのところが、蝕まれている。夢の中の人でさえ、少しずつ死んで行くのか。夫が心配だ、と私は泣く。夫は目が覚めてにっこり笑いかけてくれた。病気で死んだんだったらまだ、心の準備ができたのかな、と思ったりもした。でも、…

もう一人

子どもがほしかったな、って夫に言ってる夢をみて、そうなのかな…と。 夢ではやたら現実的で、もう一人子どもができたら育休とれるから上の子小学校に入ったときに家でみてあげられるからって説明してた。 小学校にあがるとどう考えても学童のお迎えが間に合…

仕事

最近仕事が自分的に行き詰まってて…専門職で勉強したことが活かせる、やりがいのある仕事ではあるんです。ほんとしばらくは楽しくできてたんですけど…なんか業務量も増えたし、難しい案件も増えて、キャパシティオーバー?自分の時間もないし、子供が寝たら…

終わった。

納骨終わった。 あっちの親族とはちょっといろいろとあって、やっぱり冷たい感じで気を遣ったけど、淡々とやるべきことをやってくれて、なんの押し付けもないことには感謝してる。 お墓に骨を入れて、寂しいような、かわいそうに、というような、せいせいし…

納骨

が近づいてきた。 結局、私と子どもだけで行くことに。 あとはあっちの親戚。 ちょっとどきどき …気が重い。 ああ、もうこういうイベントは終わりにしたい。 にほんブログ村

支援とか福祉とか

ちょっと地域の情報交換掲示板みたいなのみてて、例えば母親が働いてて、学童のお迎えが間に合わないから何か支援がないでしょうか、とかいう質問に対してやたら、必要以上に、と思われるほどすっごい叩かれてて、そうやって行政とか頼ろうとするんなら子ど…

いろいろ。

小さないやなことがなんだか最近多くて、地味にダメージが…こういうことがあってから、自分の心に優しくしよう、と嫌なことは避けるように生活してきた。嫌な人とは会わないし、気が進まないところには行かない。やりたくないことはやらない。でも、やっぱ人…

イベント。

いろんな理由でパートナーをなくした人,その子どもを対象とした小さなイベントに行ってみました。 知り合いに誘われて。 子ども向けのいろんな遊びがあって,子どもは楽しそうにしてた。 私も,同じ境遇の人と出会えたのは,なんだか安心した。 まあ,イベ…

行ったり来たり。

ちょっと元気が出たかなって思ったらやっぱりだめだーの繰り返し…夢に出て来るとダメだな。すごい起きるとき辛くなる。気持ちの揺れがまた、しんどい。行ったり来たりの振り子の幅は、大きくゆっくりになってきてる気がするんだけど。最近下の子が、ママ大好…

のんびり?

最近,休日に予定を入れないと,という強迫的な思いも薄れてきて,というか何か予定入れるのも疲れてきて,今日はほんとに一日だらだら。。。 少し晴れ間がさしたので,近くの公園まで,子どもの自転車を押しながら歩いて行った。 一緒にドングリを拾って,…

そんなすごい読んでるわけでもないんだけど、古本屋で文庫本を買ってきて通勤電車で読んでます。 小説。 読んでるときにはその物語の世界に入れるから、現実を忘れられる。 物語の力ってあると思う。 別の世がある、という感じがちょっと気を楽にさせる。 錯…

カウンセリング

というか、子どものための、でも親も行ける、ワークショップというかセラピーというか、なんかそんなんに一度参加したんです。でもなんだか、表現を強いられてるような気がして、なんかしっくりこなくて、子どももお絵描きとか大好きなのに、描いた後絵につ…

よかったね

「お墓が決まってよかったね」「一周忌済んでよかったね」「だんなさんも喜んでるよ、よかったね」最近よく言われる。何がいいの?全然よくないんですけど。そんなこと笑顔で言われても困るんですけど。そう言ってなんとなく話おさめて、ほっとしたいだけで…

一年

ちょうど一年が経つ日,夫の友だち,共通の友だちと少人数で,現場に行ってみた。 このところ,あの場所で起きた一年前のことが頻繁にフラッシュバックして辛かった。 段々腹が立ってきて,だったらもう一度行ってやろう,と思った。 子どもにも見せてあげた…

腹が立つ

一年が過ぎようとして、周りの人たちがいろいろ動いている。 私に連絡をくれたり、それぞれなりの何か、をしようとしたり。 その一つ一つがなぜか、イライラしてしまう。 まったく怒るいわれのないことだと自分でもわかっている。 みんなすべて善意であり、…

早く

終わってくれ、10月。 10月ってばどうしてこう、だんだん寒くなって寂しい季節なの。 それだのに運動会やら遠足やら行事は多いしファミリーの行楽日和だし…もう、嫌い。 昔はこの肌寒くなっていく感じが好きだったんだけどな。 寄り添える人がいないとほんと…

やだなあ〜

うう,ママ友の集まりに行きたくなひ,,, でもいかなきゃな,,, 持ち寄りとかプレゼントとか超めんどくさいんですけど。 結局私と全然境遇も違うしね。 わかりあえないよね。 ってそんなことを卑屈に考えてしまうようになりました。 幸せな人って,自分…

ファミサポ

今日は遅くなったから急遽ファミサポの人に〜急遽、で引き受けてくれてほんとありがたい。2人で1500円くらいかかるのが痛いけど。残業代も一時間とかじゃつけにくいし…ま、引き受けてくれる人がいるだけありがたく思わなきゃな。帰って早くごはんしなきゃ!

思い出す

空気がいよいよ冷たくなってきて,あのときのことがすぐにフラッシュバックする。 ほんとにすぐに,頭の中に侵入してくる。 警察で,現場で,病院で,控え室で・・・ この季節が終わったら少しは楽になるだろうか。 冬もつらかった,冬も嫌だ。 春も,夏も,…

また夢。

夢で離婚をいい渡された。東京に行くと。東京に彼女ができた、と。すごく喧嘩して、ふと優しくなって、普通に楽しく話して、最後に庭の木を抜いて、新しい花を植えるの手伝って、と言うとお安い御用だという。私はすごく嬉しくなって眠りにつく。起きたらい…

終わった

運動会、無事終わりました。友人が来てくれたので、わいわいと過ごせました。親も来てくれたので、子どもたちも喜んでた。ありがたい…んだけど…母親と接するといつも少しずつダメージを受ける。なんか、ちょっと空気を読めないというか、人の気持ちがわから…