イベント。

いろんな理由でパートナーをなくした人,その子どもを対象とした小さなイベントに行ってみました。

知り合いに誘われて。

子ども向けのいろんな遊びがあって,子どもは楽しそうにしてた。

私も,同じ境遇の人と出会えたのは,なんだか安心した。

まあ,イベントをこなさないといけないんでそんなに色々話せる感じではなかったんだけど。

 

ただ,その主催者,というのかな。

そういう支援をしてきている人たちだと思うんだけど,2組ぐらい夫婦で来ていて,すごく仲良しで幸せそうで。。。

最後感想を述べ合うんだけど,この後夫とどうこう,とかそんなこと言ったり。

正直,そういう会の支援をしている人なんだったら,そういうところは配慮すべきなんじゃないか,と思ってしまった。

席も,支援者と参加者がテーブル別れて座って,なんというのかな,支援する側(恵まれた側)と支援される側(かわいそうな人たち)って感じの構図が感じられて,ちょっと複雑な気持ちになった。

でも,100%善意の人たちだから,私がこんな黒いこと考えていることは全然気づいてないと思う。

当事者だけで主催できたらいいのかもしれないな,と思った。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村