コクリコ坂。まともな家の子供はいない。

コクリコ坂を下の子が見たい見たいというので何度も見ている。

私はこれ見ると泣いちゃうからあんまりみたくないのだけど・・・

でもすごく名作。。

メルが死んだお父さんを思って,夢を見るところでいつもはっとして見てしまう。

悪いことばかりが続いて,補うように死んだ人の夢を見て,起きてまたいいことがない現実がやってきて,すごい辛い気持ちになる,よくわかる。

子どもたちはどう思ってこれをみているのかな。

でも,いろんな人がいて,いろんな人生があることを知ってくれたらうれしい。

 

「まともな家の・・・」という小説を読んでいる。

自分だけが家族に恵まれないと思って,思春期だから本当にイライラして,親が最高に嫌いで,って思っていたけど,いろんな境遇の子がいて,みんなそれぞれ悩んでいて,がんばってるんだな,うちの家が特別悪い訳じゃないんだな,ってことが数ヶ月の経験を通して分かっていく,ってなハナシ。

なんか,いい話だなあ,って思った。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村