不眠

とまでは行かないと思うんだけど、夢を見て朝方起きてしまう。

ほんとに悲しくて、辛い時間。
 
旦那のお墓参りに行かなきゃ、と思うんだけどなかなか行けない。
家に仏壇を置いたり、手を合わせたり、そんなこともできない。
子どもは自主的に、写真の前に絵を置いたりみかんを供えたりしている。
その写真もちょっと前にやっと飾れたぐらい。
なんか辛くて。めんどくさがりってのもあるかもだけども。
ごめん、と、子どもに思う。
 
昨日のテレビで松岡修造が熱血テニス合宿をやっていて、そこにお父さんが亡くなった男の子が出てきたの。
その子はうまく自分を出せなくて、表情がなくて、で修造の熱血指導を受けることに…
賛否あると思うんだけど、修造が、お父さんが亡くなって一番悲しいのはお母さんに決まってるだろ!ってその子に怒鳴ってて、修造はえらいなーと思った。
その子がすごく悲しくて辛いってことはわかった上で言ってたと思う。
いつか悲しい、悔しいってところからは吹っ切れないと行けないんだよね…特に子どもは、そうなってほしい。
感情が出せなくなるのもよくわかる、だってお母さんもそうだもん、うちの子もそういう時が来るんだろう。
どうしたらいいのかね、と途方に暮れることが多いこと。
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ