昨日のこと

最近上の子がカリカリしていて、下の子にもやたらつっかかって行ったり。

下の子がわがままだから、我慢させることも多かったし、その反動なのかな、と思ってたんだけど…
昨日寝る前にしゃべってたら、またくだらないことでへそ曲げてすねて、どうしたん、なんか最近変やけど、イヤなことでもあるん、って聞いたら、「誰もパパのこと守ってない。自分だけが守ってる。ママはパパのことなまけもの、とか言ってた。だからパパは死んだんや」みたいなことを泣きながら言った。
パパの話ママもあんまりしいひんから、パパのこと忘れてると思ったん、って聞いたらそうや、と。
ママもパパのこと毎日思い出してるよ、2人が寝てから思い出して泣いちゃうこともあるよ。
悲しすぎるから、パパのお話してたら泣いちゃうからでけへんねん。
ママがパパのこと怒ったからパパが死んだんちゃうよ。ママとパパはほんまに仲良しやってんで。
そんな風に思ってること知らんかった。
寂しい思いさせてたんに気づかんくてごめんな。
 
上の子は「いいよ」と涙を流してた。
 
保育所の修了式の練習してて、年長さんとお別れって言われてて、なんか寂しい気持ちになっちゃった、と。
 
どうしたらいいのかね。
これからもきっと、寂しい日がいっぱいくるね。
気づいてあげられるかね。
 
まだまだ私も、持ちこたえられなくてね。
子どもだってそうだよね。
当然のことなんやけどね。
 
お墓参りに行ってみよう、と約束した。